おやつとくらし Alun

地粉とオーガニック素材を使ったおやつを作っています。日々の暮らしのこと、子育てのことを綴っています。

果実たっぷりフルーツジェラート

杏、ワッサー、さくらんぼ、桃、すもも などなど、果樹園の果物を贅沢に練りこんだフルーツジェラートを作りました。

 

f:id:knkcheechan:20190831025602j:plain

 

フレッシュな果物のおいしさを生かすために

乳製品を使わずにシンプルな材料で作ったジェラートです。

 

ジェラートの材料

杏っ子の里の果物

○グラニュー糖

有機レモン果汁(果物の種類によって使わないこともあります)

○寒天

 

この材料を見るとシャーベットになるのかなという感じですが

乳製品を使っているかのような

とってもクリーミージェラートに仕上がっています。

 

安定剤に寒天を使うことにもこだわりました。

 

Alunのおやつは、小さな子ども達にも食べてもらいたいので

添加物の安定剤は使用しません。

 

Alunは4月に焼き菓子のお仕事を一度お休みして

5月から杏っ子の里の果樹園で活動していて

ここ数日は杏っ子の里の加工所にある優秀なジェラートマシーンを使って

ジェラートを試作する日々でした。

 

果物やお砂糖の量を少し変えるだけで全然違った味になるし

果物の熟し具合でも酸味や甘味の出方が変わるので

仕上がりに毎回わくわく。

 

何度も作って何度も食べて

毎日がジェラート食べ放題!しあわせ〜

 

杏っ子の里の果物のおいしさを

みなさんにお届けできるようなジェラートができましたよ。

 

このジェラート

9月1日に木崎湖で行なわれている信濃の国 原始感覚美術祭2019―水のうぶすな

9月8日の若穂の福祉祭りに出店販売します。

 

杏っ子の里のキッチンカーでの出店です。

 

○フルーツジェラート 杏、ワッサー、さくらんぼ、ミルク

○フルーツドリンク 杏ソーダ、白桃ソーダ、すももソーダ、すももカルピス

フルーツドリンクも杏っ子の里で収穫した果樹をたっぷり使ってピュレにしたものをソーダで割って提供します。

○ワッサーとベリーのスムージーもありますよ!

 

果樹園だからこそできる

ほぼ果物でできているジェラートはなかなか食べられないのではと思います。

 

この機会に是非!